BLOG

本が在る「ところ」。

yukari

2024年6月15日

岐阜市にある岐阜善光寺本堂にて「一日だけの本屋」を開かせていただきました。

このお寺で昔から使われている文机や毛氈をお借りできますか?とご住職にお願いしていると

ちょうどこのまえ偶然屋根裏から見つかったばかりのこんなものもありますよ。よかったら使ってください。」

そうおっしゃって見せてくださった古いランプシェード。

ちいさくて乳白の、とても凛とした品物でした。

この日のために見つけてくる本たちと、なかよしに収まるな、きっと。

そう思いました。

お寺でのお打ち合わせから日が経ったころ

先般、オフィスのライブラリに選書をさせていただいた建築家の方から

「あたらしい本のためのプロダクトが完成しました。もしよかったら使ってください。」

とご連絡をいただきました。

鉄でできた「本の木」― BOOK TREE

世界にひとつしかない、生まれたての木です。

見た瞬間

お寺のご本尊さまの眼前に、本堂の中心に居てもらおう。

そう思いました。

時間と創造と本と人と。

交差しながら当日にどんな空間があらわれるんだろう。

予想の遥かかなたから、どきどきすることはやってきます。

この一日だけの本の住みか

当日もお越しいただいたみなさまの空気と場が混ざりあい、人の手ではつくりきれないものを醸していました。

貴重な場所で本屋を開かせてくださいました岐阜善光寺さまの大きな御心への感謝と

この瞬間をともにすごせたことへの深いよろこび、今も胸をじんと打ちます。

岐阜善光寺 / 善光寺大門まるけ

https://www.instagram.com/zenkoji_daimon_maruke/

BOOK TREE 

team balanco / d.u.d / 大建都市開発

https://libro-serio.mystrikingly.com

会場装花

柿本 亜矢 aya kakimoto

https://www.flowershop-aya.com/blog/blog_cat03

ALL Photos by @_shimo_n

In the serendipitous dance of books and souls, we find unexpected joys.

Thank you for being part of this magical moment.

ABOUT ME
市川由加里 / YUKARI ICHIKAWA
市川由加里 / YUKARI ICHIKAWA
BOOK SHELF DIRECTOR
1975年 岐阜市生まれ 岐阜大学卒業後 イギリス・ロンドンへ留学 帰国後 祖母の代からつづく美容の店「菊川美容健康道場」入店 以後美容の道へ 子どものころからの読書習慣が高じて2022年7月 新しい選書サーヴィス【とある一冊の本】をスタートさせる オンラインでの取り組みが反響を呼び 新聞・ラジオ・テレビ等 多数とりあげられている
記事URLをコピーしました